解答の内容がずるい

ぼくちゃんさん
(No.1)
問42
宅地建物取引業者A社(甲県知事免許)がマンション(100戸)を分譲する場合における次の記述のうち、宅地建物取引業法(以下この問において「法」という。)の規定によれば、正しいものはいくつあるか。
A社が宅地建物取引業者B社にマンションの販売代理を一括して依頼する場合、B社が設置する案内所について、A社は法第50条第2項の規定に基づく業務を行う場所の届出を行わなければならない。
A社は、売買契約の締結をせず、契約の申込みの受付も行わない案内所を設置する場合、法第50条第1項に規定する標識を掲示する必要はない。
A社がマンションの分譲のために売買契約の申込みを受ける案内所を乙県に設置する場合には、業務を開始する日の10日前までに、乙県知事に法第50条第2項の規定に基づく業務を行う場所の届出を行わなければならない。
このウの解答、もし正しいにして選択肢1を選んでいたら免許権者への届出もしなければならないという解答の仕方もできると思うのでどちらを選んでもずるくないですか?
2020.09.18 13:10
ちょーさん
(No.2)
平成23年 問42ですかね??私もそう思いますが、解説に書かれている通り、届出先を乙県知事に限定するような文章表現ではないというところから判断すべきなんでしょうね。。

乙県知事及び"甲県知事"に法第50条第2項の規定に基づく業務を行う場所の届出を行わなければならない。とあれば、判断が容易ですが。

曖昧さのある問題は、割り切って他で確実に点を取ろうと思っています。
2020.09.18 20:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド