特定街区

うみじんさん
(No.1)
特定街区のことですが  問題集によっては  高さ制限  容積率  建蔽率は適用されないと書いてますが、違う問題集には  都市計画によって高さを定めると書いてまして  判定は  高さ制限等を定めることになってます。どっちなんでしょうか?もしよければ教えてください。
2020.09.07 12:04
mさん
(No.2)
特定街区とは、都市計画法で定められた「地域地区」の1つで、一般的な建築規制ではなく、建築物の容積率、建築物の高さの最高限度、壁面の位置についてのみが特別に指定される区域のことです。

>特定街区のことですが  問題集によっては  高さ制限  容積率  建蔽率は適用されないと書いてますが、
こちらは、”一般的な建築規則”が適用されないという旨だと思われます。

>違う問題集には  都市計画によって高さを定めると書いてまして  判定は  高さ制限等を定めることになってます。
こちらは、”特別に指定する”部分に関する記載だと思われます。

回答に不備や間違いがありましたら申し訳ございません。
2020.09.07 12:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド