H25年試験 問10-肢3について
初心者さん
(No.1)
表題の問題につきましてご教示お願い致します。
肢3の解説に 「遺贈は、相続開始前に受贈者が死亡した場合には効力を生じません」とありますが
問題文には「遺贈する」ではなく「相続させる」となっています。
これは判断基準となる判例で「遺贈」と表記されているのでそのように書かれているだけで
要するに「遺贈」であろうと「遺言」であろうと、相続人が被相続人より先に死亡している場合は代襲相続されないと考えてよろしいのでしょうか。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2020.07.27 02:26
管理人
(No.2)
>要するに「遺贈」であろうと「遺言」であろうと、相続人が被相続人より先に死亡している場合は代襲相続されないと考えてよろしいのでしょうか。
そうです。推定相続人が被相続人よりも先に死亡した場合には、遺贈の意思表示も、「相続させる」旨の遺言も失効します。
ただ、私の理解が不足している部分がございましたので少し調べさせていただきました。遺贈の規定ではなく判例に基づいて解説した方が良さそうでしたので解説文を変更させていただきました。
https://takken-siken.com/kakomon/2013/10.html
2020.07.27 18:42
初心者さん
(No.3)
早速のご返答ありがとうございます。
加筆いただきました解説を拝読してすっきり理解出来ました。
お手数をお掛け致しました。
今後もよろしくお願いいたします。
2020.07.27 21:47
広告
広告
返信投稿用フォーム
広告