宅建勉強方法

りょうたさん
(No.1)
今年、宅建試験合格を目指しています。
私は現在保険業界で働いており、FP2級や簿記2級は取得済みです。

簿記は初学なのですが、どのように勉強がおすすめでしょうか。

①テキストを読んで、過去問道場をひたすら回す?
②過去問道場のみ

など、おすすめがあればご教示いただけると幸いです。
2026.01.01 23:24
洸ちゃーんさん
(No.2)
①ですね。
最低でもテキストは1周しないとね。
2026.01.01 23:32
addさん
(No.3)
■初期:意味が解らないまま過去問を回す時期
勉強を習慣化する為の通過儀礼。
脳をショート動画中毒みたいな状態にします。
インプット1:アウトプット9

■中期:参考書と過去問を往復する時期
理解出来ないなりに自己解釈に務める。
知らない用語があれば調べながら過去問を回す。
インプット4:アウトプット6

■直前期:詰め込み時期
過去問は出来ない問題だけ回し出来る問題はスルー。
参考書の内容や語呂合わせ等を白紙再現出来るか確認。
インプット7:アウトプット3

全体としてお勧めなのは各分野の目次をA4紙等に書き出して問題を解く度に今自分が何をやっているのか立ち位置を常に確認すること。
FP取得されてるのでご存知かと思いますが自分の立ち位置が迷子だと記憶定着しません。

権利関係は後回しにせず早めに手を付けた方がいいです。
あと保険屋さんなら相続はスルー出来ると思います。
2026.01.02 02:57
コロンブスさん
(No.4)
2025年度の宅建士試験に1回目で40点で合格しました。
会社の資格手当に簿記・宅建士が追加されたので取得。

勉強スタートは7/25日、勉強時間は平日2時間、休みの日は8時間です。

方法はみんほしのテキスト・問題集1週、過去問12年分3周。
LECの当たる!予想模擬試験問題集を3周。
アプリの独学TODAYを2周。
みやざき塾の無料の模擬試験を4つ2周。

ネットの講義動画も有名どころをいくつか見ましたが、テキストを読んだ方が早いと感じたのと、勉強時間が限られているので、動画は5時間程見ただけでした。

テキストで単元をざっと読み、問題集で解いてみる→テキストの全範囲終えたら過去問に突入。
過去問であやふやな点はテキストでチェック、寝る前や移動時間、会社の昼休みにアプリで問題解いてみる。

この方法で勉強期間3カ月程で合格しました。
宅建士試験は、とにかく試験勉強に慣れているかどうかがポイントだと思いました。
FPや簿記を取られているのであれば勉強習慣がしっかりされておられると思うので、後は粘り強くコツコツやる事だと思います。

また、2025年度の試験は個数問題が増え、過去問12年分では対応出来ない久しぶりに出た問題というのもありましたので、こちらのサイトの過去問を沢山回すと良いと思います。(自分は試験後にこちらのサイトを知りましたので利用してないのですが、利用していればよかったと後悔しました)
2026年もこの傾向が続くのあれば、幅広く問題に当たっておく事が一番です。

令和に入ってからの過去問は簡単すぎると勉強時に思いましたので、そろそろ難しくしてくるタイミングではないかと思いながら勉強しておりました。
本番で問題を見た途端「やはり・・・」と思いました。

ネットで見かけた「ワンブースト法」や「免除問題は、問題文に〇〇と入っていたら正解は〇〇」的なテクニックは利用しない方が良いと思います。
問題を作る側は、確実にネット動画の講義を見て対策していると感じましたので、愚直にコツコツと知識を暗記する方が確実です。

自分は宅建よりもよっぽど簿記に苦戦しました。
暗記が得意ならば宅建は簿記より簡単だと感じました。
2026.01.02 15:07
だずーんさん
(No.5)
回答になっていないかもしれませんが、、、
私が感じた1番良いと思って勉強法は

①王道に過去問を解きまくる
②過去問の採点後、すべての肢の解説をみる
③解説を見たあと、理解していなかった点をテキスト等で見直し、やり直す&その点の周辺知識まで固める

といった感じですね。②が重要と思います。
たまたま正解だったものを、見直さずにいることが一番の不合格の元です。

あとは、今年の出題傾向からして、宅建は50問ではなく「宅建は200問の1問1答」という感覚を
持つことが大事だと思います。

少しずつ、丁寧に勉強すれば大丈夫だぁ!
暗記系は、結構直前期に徹底的にやりました。短期記憶が活躍してくれるので。

がんばってください!!
2026.01.06 17:03
しろさん
(No.6)
こんにちは
僕と同じ資格持たれてますね(僕は全然違う職種です(笑)
それなら、ある程度ご自身の勉強ルーチンは確立されてると思いますので、補足的な内容です。
※ご参考までに

①テキストは書店で見て「自分が理解しやすい書き方」の物を1冊購入
 僕は「みんなが欲しかった」のテキストにしました
 理由:権利関係がすんなり理解できそう+用途地域が写真付きでイメージしやすかった
 ※これはご自身の感覚で大丈夫かと

②初学であれば
 宅建業法を1月からスタート(過去問道場は単元読み終えた時点で開始)
 権利関係・法令上の制限は2月からスタート(過去問は同上)
 ※過去問道場は全年度やった方がいいです。

③4月からはほぼ過去問道場のみ
 間違えた問題(苦手分野)の解説を独自のレジュメみたいにしました。
 パワーポイントで単元ごとに箇条書き程度のコピペしてまとめる感じです。
 これを持ち歩いて移動時間などに見返してました

④9月には模試問題集を1冊だけ2周やる

これで僕は合格できました。
※リベンジ組なので5月からでした
 早めに取り掛かると性格上、夏に息切れするタイプなので・・・

必ず合格できると信じてがんばってくださいね
2026.01.07 10:14
じつは還暦過ぎさん
(No.7)
何回も落ちて、2025年にやっと受かりました。勉強法と云うほど立派ではありませんけど、私の勉強方法をお知らせします。
①マンガの入門書を読む。テキストを早めに1周とか言われてますけど、マンガの方が全体を掴みやすいと思います。特に民法はマンガでイメージを掴めます。
②テキストを読み進める。「みんなが欲しかった」が人気ですけど、①のマンガでイメージは掴めます。後々に「みん欲し」に掲載されていない事があると、「このテキストは大丈夫かいな?」と疑心暗鬼になる可能性があります。私は同じTACの「わかって合格る」をお勧めします。
③分野別問題集をマスターする。LECの「でる順」が分量ありますけど、問題ページをめくると回答ページとなります。好き嫌いはあると思いますけど、見開きで左ページが問題、右ページが解答の方が、直前期のスピード勝負の時に良いと思います。「わか合格」と「みん欲し」のツープラトンにすると、「でる順」ぐらいの問題量になります。以外と「わか合格」と「みん欲し」の問題は被っていません。
④「わか合格」過去12年問題集をマスターするぐらい繰り返す。私は平日の会社帰りは分野別、休日は過去12年を平行して答練しました。平日は業法週と法令週を1週間交代で行い、民法は毎日15問は解いていました。民法はとにかく、苦手意識を持たないために、毎日どの分野でも良いので、問題に触れる事が重要です。
⑤空いてる時間はとにかく、このサイトの一問一答道場を繰り返します。
☆この試験の感想として、平成27年に取引主任者から取引士になって難化、令和2年の民法大改正で、民法はかなり難化しています。令和2年以降の民法はかなり難しいので、各予備校とかユーチューバーが「民法は深入りするな、業法満点目指せ!」との論調になってしまいました。2025年は業法の個数問題を増やして難化させたので、民法を地道に勉強した方が合格したと思います。また、法令上の制限(農地法・国土利用計画法・土地区画整理法)は、問題が出尽くした感があり、かなり難化しました。私も2023年は法令上の制限は8点取りましたけど、2025年は2点しか取れませんでした。そのような傾向を考えると、過去問一辺倒は危険な感じもします。また、最近のユーチューバーが言うように、ビジネスの試験になりつつあります。固定資産全の問題は、不動産登記法のDV対策を理解していれば、簡単な問題だったと思います。今年受験する方は、テキスト・過去問の範囲に留まらず、広く社会的な勉強・知識も必要ではないか?と感じています。宅建士試験の受験生は、仕事をしながら・家事をしながら、子育てをしながら、親の面倒を見ながら、お勉強をする人が大半かと思います。そう云う点が、司法試験・公認会計士試験・税理士試験とは異なります。以前は社会人が自己啓発で挑戦できる難関試験と云えば、社会保険労務士試験でしたが、宅建士試験も社会人が挑戦する難関試験になりつつあると思います。一部の学生さんとか、転職のために猛勉強中とかの時間的・分量的に有利な受験生に対抗するためには、とにかく努力しかありません。私だって定年退職して、継続雇用になってからは、かなりの時間を勉強する事が出来ました。スレ主・そしてこの掲示板を見ている受験生の方が、本気モードで勉強して栄冠を掴む事を願っています。
2026.01.08 16:24

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド