抵当権がわからない!!

めすさん
(No.1)
初めまして。初学者のめすと申します。

業法→制限→税→権利  テキスト、一問一答、過去問等を
繰り返して、今権利の2週目なのですが、抵当権に関する問題がなかなか理解できず困っています。

人的保証人と物上保証人を問題の浅読みで間違え。。抵当権と根抵当権の違いも間違え。。
その他いろいろとミスが多く、解答で復習するたび前も間違えたじゃん。。と
試験直前に自信喪失してしまいそうです。

攻略法や勉強法、おすすめツールがあればぜひ教えて頂きたいです。
モチベーションの保ち方も!!
2024.09.09 23:16
京。さん
(No.2)
抵当権わかれば面白いですよ。
僕も苦労しました。

抵当権者  抵当権設定者  被担保債権  主債務者  物上保証人
法定地上権  抵当権消滅請求⇄対価弁済  一括競売  など
根抵当権理解するには、抵当権理解していないと厳しいと思います。

おそらくですが用語理解が曖昧ではないしょうか??
2024.09.10 07:08
でしゃばりさん
(No.3)
勝手な意見なので参考にならなければ無視してください。
この時期から抵当権や根抵当権について深入りする必要はないと思います。
ただ問題間違えた原因が分かっているご様子ですので勘違いの原因を分析、再度テキストを読みすぐに過去問

質問に記載されてる権利のそれぞれできること、できないことを確認してそれで充分だと思います。
捨てることは進めませんが出題されるかされないかわからない分野より確実に出る分野を固める方が
メンタル保つにはいいです。

あと一か月ちょっと絶対合格を勝ち取るために自分にとって意味不明な分野に体力、メンタル吸い取られないように難しいですが上手に過ごしていきましょう!!(自分にも言い聞かせてます)

なんの救いにもならないコメントですみません。
2024.09.10 09:48
めすさん
(No.4)
京。様

ご意見ありがとうございます。
抵当権、面白いと言ってみたいです!!
確かに用語をしっかり説明して、と言われると自信がないかもしれません。
テキストで再度インプット、家族に協力してもらってアウトプットを繰り返してみます。
基本に立ち返って、簡単じゃんと思えるところも復習してみます!!
2024.09.10 15:22
めすさん
(No.5)
でしゃばり様

コメントありがとうございます。
本当に残り僅かになってきましたね。頑張りましょう!
抵当権については、基本の学び直しにもう少し時間を使おうと思います。

何回かやってると得意不徳分野、出てきますよね。。
権利関係に時間をとられがちなのですが、配分の大きい業法も繰り返し行って
自信をつけていきます!!
貴重なご意見をいただき、モチベーションも上がりました。
2024.09.10 15:27

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド