宅地造成について

りんさん
(No.1)
もう何度もこの掲示板でも質問があり、過去問を通して理解したつもりでしたが、とある模試の以下の問題で躓いています。
助けて下さい!

問題
宅地造成等工事規制区域内において、宅地を宅地以外の土地にするために、切土をした部分に生じる崖の高さが5mを超える場合は、都道府県知事の許可を受けなければならない。

解説
✖️ 
「宅地を宅地以外の土地」にする土地の形質の変更は、宅地造成に該当しないので、その規模(本肢では崖の高さが5m超)にかかわらず、知事の許可は不要である。改正点である。

との事ですが
平成26年問19 の問題をやっていたので、○だと思ってしまいました。
どこが違っているのでしょう?
混乱しています。
2024.08.08 18:37
ぷぅさん
(No.2)
過去スレ参照してください。
https://takken-siken.com/bbs/3390.html
2024.08.08 20:35
ケンケンさん
(No.3)
LECさんの「0円模試」問21が同様の問題として出題されてます。
興味のある方は確認してください。

選択肢2
「宅地造成等工事規制区域で、宅地造成に該当しないものの・・・盛土を行う工事で・・・1.5mの崖を生ずるものを行う場合、許可を受ける必要はない。」
→X  必要である。
2024.08.08 21:40
りんさん
(No.4)
ぷぅ様、ケンケンさまレスありがとうございます。

私のこの質問の問題は2024年最新法改正版のTAC「あてる予想模試」第2回からの出題です。

「宅地造成等工事規制区域内」で「宅地を宅地以外」の「5mを超える切土の崖」
は法改正で許可必要と思ったのですが、解説が上記の通り(転記ミスがないかよく確認しましたが、問題と解説はこのように記載されています)でしたので、何を読み間違えているのか。

この問題をされた方、他にいらっしゃいませんか?
猿でも分かるように解説して頂けませんか?
2024.08.08 22:06
ヤスさん
(No.5)
TACの誤植情報見てみました。
安心してください。スレ主さんの認識で間違ってないです。
誤植情報によると問題自体に間違いがあり、正しく直した問題文はこうらしいです。

宅地造成等工事規制区域内において、宅地を宅地以外の土地にする場合であっても、切土をした部分に生じる崖の高さが5mを超える工事は、宅地造成に該当する。

(解答)
該当しない


はっきり言ってこの問題を作ったTAC講師陣、及び問題をチェックした者のレベルを疑うくらいのお粗末過ぎるミスですよ。
2024.08.08 22:45
りんさん
(No.6)
ええっ!!
誤植なのですか⁈

私もちらと疑い、HPを見に行ったもののどこをどう見たら良いのかわからず、そんな筈ないから自分が理解できていないと思っていました。

今日は一日中この問題に引きづられてしまいました!
時間どろぼーと叫びたい!

そしてヤス様。
わざわざ調べて下さり、本当に本当に感謝いたします。
私ひとりならまだ悶々としていたところです。
これで安心して眠れます。
2024.08.08 23:18
ぷぅさん
(No.7)
TAC正誤表
資格本のTAC出版書籍通販サイトTOP/正誤表・法改正情報/[正誤表]宅地建物取引士
にありますよ。(URLが貼れないので)
2024.08.08 23:33
りんさん
(No.8)
ぷぅ様、正誤表を確認できました!
他にも訂正が入っていたので、教えて頂かなかったらまた混乱するところでした。
資格試験の勉強は今回初めてなのですが、テキスト類の訂正の多さにびっくりです。

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
2024.08.09 08:50

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド