学生で宅建は無謀でしょうか?

はーふあっぷさん
(No.1)
関西圏在住の学生です。

今年の4月からゆるゆる参考書を眺めだし、本気で勉強を始めたのは9月終盤ごろ…笑
親の影響で宅建に興味を持ち、今回初受験です

9月終盤で宅建道場模擬試験が20後半
現在、模擬試験(紙)と宅建道場模試で30後半

1日の勉強時間はおおよそ6時間くらいです

本気で勉強始めるタイミングが遅すぎたと自覚はあり、焦りが絶えません……
社会経験のない学生ということもあり国家試験というワードですらハードルが高く。

みなさんの勉強し始めたタイミングとモチベーションを上げる方法をお伺いしたいです!
泣いても笑ってもあと4日ですのでラストスパートに全力を注ごうと思います
見てくださった方に良い結果が訪れますように!
2023.10.11 20:03
こじろさん
(No.2)
おつかれさまです
昨年の試験合格者の10人に1人は学生です
3割弱が不動産業なので学生は大健闘しています
また令和元年の試験では学生に限った合格率はわずかですが全体を上回っていました
学生時代に取得する人は珍しくないということですね

十分可能性ありますので、頑張りましょう!

ちなみにもうこの時期にモチベーションはいりません
よほど実力がない限り、やらなきゃ落ちるだけです笑

頑張って!
2023.10.11 20:42
はーふあっぷさん
(No.3)
こじろ  さん
ご回答ありがとうございます!

宅建受験生の学生の割合について、驚きました笑
良い情報をありがとうございます!

自分の実力と日々の努力を信じ、精一杯やりきろうと思います!
重ねて、回答ありがとうございましたっ!
2023.10.11 20:46
匿名さん
(No.4)
この時期なのでモチベもなにもないですね...

まあ、今年ダメでも来年受ければいいだけなので、今年得た教訓を来年に活かせば良いと思いますよ。

まあ、落ちる落ちると焦っても本番では合格しちゃったりもありますけどね笑
2023.10.11 21:30
はーふあっぷさん
(No.5)
匿名  さん
ご回答ありがとうございます!

モチベの件、納得です笑

学生ゆえ時間自体はあるので、今年落ちてしまったのなら来年で確実にモノにするように頑張ります!
先ずは残り3日をやり切ることに全力投球するしかない笑

合格を目指して諦めずに残りの期間もやりきります!
あたたかい回答ありがとうございました!
2023.10.11 22:06
最後まで秘密の兵器さん
(No.6)
いやいや
そこの学生さん
そもそもの話ですが何のために何を頑張るのか
真剣に考えなさい
あなた将来何を目指してるのですか?
何のために宅建試験受けるんですか?
自己研鑽のために頑張るのは大切なことです
ステップアップのために不動産や法律の知識を学ぶこと
も大切なことです
真剣に将来の目標を立ててそこに向かって努力すること
がモチベーションだと思いますがどうでしょう?

ただ、ごめんなさい私はほんの自己満足でガチで
今年この資格取りに行きます
モチベーションも勉強時間もベースの知識も
ここの掲示板にいるかたに負けるつもりはありません
お互い最後まで頑張りましょう
2023.10.12 00:17
はーふあっぷさん
(No.7)
最後まで秘密の兵器  さん
回答ありがとうございます!

ハッとする部分があり、考えてみたのですが…
初めこそ親の強制での受験でいやいやの勉強でしたが、今となっては本気です
不動産界に興味も持つようになりました!
そこへ向かって行くための階段の一段目と考えて、全力で合格しに行きます!

最後まで秘密の兵器  さんの回答、とてもカッコいいです!
ありがとうございました!
2023.10.12 09:06
ここあ饅頭さん
(No.8)
同じような人がいて安心しました!!私も学生で今回が初めての受験です!!!本格的に勉強を始めたのは8月頃でした(笑)

もう試験直前ですので、今までやってきたことを復習しながら、知識を確認しながらやっています。勉強をやればやるほど自信がつくし、安心材料になると思います。

お互いベストを尽くせるように頑張りましょう!!
2023.10.12 09:21
はーふあっぷさん
(No.9)
ここあ饅頭  さん
回答ありがとうございます!

8月ごろですか…!やっぱり9月は少しやばいか笑
仰る通り、自信をつけると本番の緊張も薄らぐだろうし、きっとケアレスミスも減りますよね

お互いに頑張りましょう!
学生仲間さんの貴重なご回答、大事にします!
ありがとうございました!
2023.10.12 12:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド