一般媒介の通知は必要ですか

ぶんちょうさん
(No.1)
似たような質問もありますが質問させてください。

一般媒介の際には登録済証を遅滞なく引き渡さなくても良いと言うのははっきりできました。

しかし依頼を受けた宅建業者は、契約が成立した時に遅滞なく登録番号、価格、契約成立年月日を指定流通機構に通知すると言うことも一般では不要なのでしょうか!?
テキストにも一般はないとの記載はないし通知はすべての媒介契約に必要との認識でしたが、調べてみるとどちらの意見もあり混乱です😵‍💫

テキストにはっきり書いてないのも不思議ですし私の認識が間違っていたらご指摘お願いいたします。
2023.10.05 16:01
通りすがりの人さん
(No.2)
一般媒介の場合指定流通機構に登録するかどうかは強制ではなく依頼者から依頼があれば登録するという認識です。しかし、登録したからには売買が成立した場合の年月日等は指定流通機構に通知しなければ、その情報がいつまででも残り他の利用者に迷惑がかかることから、登録した場合は結果の通知は必須であると思っています。
2023.10.05 16:48
通りすがりの人さん
(No.3)
追記
専属専任媒介および専任媒介については成約した場合の通知は宅建業法に規定されており、一般媒介で指定流通機構に登録し売買が成立した場合の指定流通機構への通知は、指定流通機構の規定で定められているみたいです。
2023.10.05 16:58
ぶんちょうさん
(No.4)
通りすがりさん、何度もありがとうございます😭
ごちゃごちゃだったのがスッキリしました!!

一般媒介は規制がないのは理解できていましたがどこまで規制がないのかはっきりしていませんでしたが、契約成立した場合の通知だけは遅滞なく必要ですよね、!
わかりやすい理由までありがとうございます🙇‍♀️

同じ通知でも定められている規定違うのですね😳
細かいところまでありがとうございました!
2023.10.05 18:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド