合格者の方に質問

12月初受験生さん
(No.1)
合格された諸先輩方おめでとうございます
自分は12月初受験生なのですが
このサイトを利用されて合格された方は、何問くらい問題を解いて最終的に正答率何パーセント(もしくは何位)位の状態で試験に合格されたのでしょう?
個々人それぞれかと思いますが
目安にして追い込みたいと思いますので御教授頂ければ嬉しいです!
2021.12.01 21:53
還暦じじいさん
(No.2)
私はフォーサイトでなかなか模試の点数が上がらず、ここの過去問に頼りました。そこそこの下地はあって、ここで約3000問、順位は700位くらいで本試験に臨みました。TACの模試では、だいたい40~43くらい取れてました。ここの過去問並べ替えでの模擬模試は45くらいはできてました。
本試験は、恥ずかしながら35しかとれませんでしたが。
2021.12.01 21:58
むつさん
(No.3)
H21年~R2年まで4~5回転やりました。
最終的には正答率90%↑という感じでした。(100%は無理でしたw)
でも過去問だけではなく、ウロ覚えの分野はテキストを何度も読んで内容から理解できるように努めたのが大きかったんじゃないかと思います。過去問は繰り返してるとどうしても答えを覚えてしまいますし、上辺だけで理解した気分になるのが怖かったので…。
結果、4月から勉強開始した初学者ですが40点で合格できました。

各予備校の模試や市販の予想模試にはチャレンジされてますか?初見の問題に挑むと現在の実力がわかって参考になりますよ。
ちなみに私は市販のLEC直前予想模試だけやりましたが、本番で似たような選択肢が出て感動しました笑
2021.12.02 04:21
あいうえおさん
(No.4)
初学者、独学、6月からの勉強で、40点で合格した者です。

このサイトを使い始めたのは9月の頭からです。
最終的には1829問解き、正解率は91%、ランキングは1077位でした。

6,7回解いた問題もあれば、1回も解いてない問題もあります。

このサイトでは権利関係はほぼ解かずに、ほかの問題集の本(LECの出る順中心)で重要性の高い問題を繰り返し行うようにしました。なので、”達成度”は75パーセントほどです。

その理由は、権利関係に関しては”こんな問題は2度と出ないだろう”という問題がかなり多く存在するので、全ての過去問を網羅する必要性はないと思ったからです。
このサイトを使って権利関係を学習するのであれば、”やや難”、”難しい”を省いた設定にすれば、重要性の高い問題が多いと思います。

また、問題は量より質です。7000問解いて落ちた方もいるみたいです。
なぜ間違いか、なぜ正解かを必ず完璧にしての「1問解いた」です。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

2021.12.02 12:02
さやまさん
(No.5)
あくまで私の場合なので参考までですが、一問一答を何周とかは気にせずに苦手な分野を全問正解できるまで隙間時間にやっていました。

この時期から2日前までは予想問題集6冊を解いて、解説を全て(正解、不正解を問わず全選択肢分)読んで、知らなかったものや苦手と感じる部分をあぶり出し、テキストで確認した後にこのサイト様の一問一答で範囲を絞って全問正解できるまでやりました。(全く参考にはならないかも知れませんが、私は勉強し始めるのが遅かったため、過去問は平成25年〜令和2年分までを各一回しか解く時間がありませんでしたので、他の年度の過去問はここの一問一答ぐらいでしか触れてないです。)
おかげで苦手分野も得点源にでき、40点以上得点できたのだと思います。

あと少しで焦るかとも思いますが、隙間時間を有効活用して頑張って下さい!
2021.12.02 12:03
ふわりらさん
(No.6)
5月から独学で勉強を始めた不動産業界未経験の初学者です。
こちらのサイトでもお勧めしている「わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト」と
問題集、ユーチューブ動画等で勉強しました。
私は9月の一か月を過去問道場月間と決めて、1100問をひたすら解きました。
統計の古い問題はパスしたので1059/1100問で終了しました。
順位は1065位でした。
10月は業法、法令の一問一答を隙間時間にひたすら解いていました。
こちらのサイトの1000本ノック!?のお陰で40点で合格しました(*^-^*)

12月初受験生さんの今までの努力が実るよう祈ってます!

2021.12.02 14:15
ピカ五郎さん
(No.7)
ギリギリ合格の私が言うのもなんですが
可能な限り  100%に近づけば良いと思います。

通信講座とかではなく  それぞれの法を熟知して受けられる方は  70%から80%でも良いと思います。

というのも  私は通信講座を受け
講師の言う通り  過去問の  一問一答を繰り返しました。
宅建.comの過去問はやらずに
その講座の過去問はほぼ100%まで持っていきました。

しかしいざ  令和2年の過去問を通しでやると
まったく得点できませんでした。

毎年  70%程度過去問が出ると言われてますが
基礎知識のない私は  新しい問題や
文面の違う問題では得点できなかったのです。

なので通信講座だけで取ろうとする人は
過去問を100%にして  35点を確実に取り
今までの知識で  プラスアルファを取る方法が
良いと思います。

それと  試験場の近くでは
通信講座の人が  資料を配っていると思います。
早めに行って  そこでもらえる
法改正の問題対策の資料に目を通すと
加点できるかもしれません。

私もそれで1点取れました。

残りわずかですが  頑張ってください。
最後は  諦めない根性だと思います。
2021.12.02 17:53
パプテマスシロッコさん
(No.8)
私は、宅建過去問ドットコムで一問一答を1,000問ほど解き、大体の正答率は93%くらいでした。

権利関係は苦手で76%ほど。それ以外は90%を超えてました。

宅建過去問ドットコムは勉強して、一日のラスト終了時によく、寝る前の10分みたいな感じで一問一答を利用してました。

通常勉強はTACのみんなが欲しかった教科書と問題集、LECの一問一答1,000問、TACのスッキリ解ける分野別過去問題集、LECの予想模試を購入してやってました。

模試は6月辺りから受け始め毎月1回は受けていました。LEC、TAC、大原です。

最新統計は色々取り寄せましたが、一番、宅建過去問ドットコムの情報がとても役に立ちました。

12月の試験ですよね。追い込み学習大変でしょうが、ラストスパート頑張って下さい。

寒暖差が激しくなってきました。くれぐれもお身体大切にして目標に向かって頑張って下さい。
2021.12.02 23:57
12月初受験生看護師さん
(No.9)
スレ主です
皆様本当に優しいお言葉と詳しい詳細なご返答ありがとうございます!
私仕事は畑違いな上、持ってるアパートや不動産のリスク管理になればと志しましたが
コロナで激務になったり、不動産は逆に全て予想外に捌けてモチベーション下がりとなかなかおもうように勉強出来ていませんでしたが
こちらのサイトと予想模試などコツコツ直前まで繰り返し積み上げて皆様と同じような喜びを感じられたらと思います。
おくらばせながらになりますが合格おめでとうございます!
2021.12.03 10:22
ヒラメさん
(No.10)
H21年~R2年、90%以上の正答率にしましたが、問題を覚えるしまってる所もあり自分の実力がよくわからなくなってしまっていたので、大原の直前模試を2回受けました。2回とも43点でした。試験直前は35条37条をまる暗記し、本試験は39点で凡ミスが3問ありました。本試験は独特な雰囲気があります。
2021.12.03 11:35
初学者・・さん
(No.11)
初学で  初チャレンジ  ゼロからのスタートです。
私は4肢択一ばかりをやって
10000問くらい  最終は90%位の正答率
順位は23位位まで行きました。
40点で先日合格書をいただきましたよ♡
2021.12.06 23:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド