一問一答のクイズアプリを公開しました

管理人
(No.1)
FP検定のサイトで人気を博している一問一答を宅建士サイトに移植してみました。

本サービスは、当サイトで解説が付いている平成21年から30年までの過去問データから各肢を抽出し、○×形式で出題するWebアプリケーションです。
基本論点の定着に是非ご活用ください。

同じ一問一答のアプリにTACさんの"みんなが欲しかったシリーズ"のWebサービスがあるのですが、あれを超えることを目指して機能を追加していければと思っています。
2019.07.27 17:15
ゆき*さん
(No.2)
一問一答について、

1)権利関係、宅建業法、法令上の制限、税その他、
など、何問ずつになっているか、記載があると助かります。

2)さらに、細かく、「意思表示」「抵当権」「保証人」など、
各何問ずつになっているかも、数が把握出来たらかなり助かります。

ご検討よろしくお願いします。
2019.08.17 10:08
管理人
(No.3)
まず前提として、一問一答クイズは、個別に〇×問題を登録しているわけではなく、過去問道場と同一の問題データベースから、プログラムによって各肢及び解説を抽出しています。

このため基本的な対象問題は、平成20年~平成30年の550問×4肢なので全2,200問となります。ただし、ここから法令改正により古くなった問題、〇×解答にふさわしくない問題、個数問題、組合せ問題、計算問題等を除いているため、実質的には上記の数より幾らか少なくなります。

現在のところ、分野や細目ごとの問題数は私自身も把握しておりません...。
ただし、これもプログラムで解決できる問題だと思っていますので、分野や細目ごとの問題数を明示して進捗度をわかるようにしたいですね。

TACさんの"みんなが欲しかったシリーズ"の一問一答アプリのように、Webブラウザのローカルストレージ機能をがっつり使ったシステムにすれば、同じようにできると思うのですが...。
2019.08.17 17:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド