内容が理解できないとき

ももかさん
(No.1)
不動産業界の実務経験なし、社会人です。
資格取得に興味を持ち、10月に宅建に挑戦することにしました。
FP2級は持っています。

取り組み始めて約半月です。
某講座の動画(宅建業法、法令上の制限)を視聴→過去問に挑戦したのですが、正解率10%台でした。
問われている内容がさっぱりわからない、問題文が難しい、解説を読んでも理解できない状態で、早くもくじけそうです。

ネットに出ている勉強法を見ると、「最初はわからなくてもどんどん進めよう」と言っていますが、
全く理解できていない状態でもどんどん進めてしまってよいでしょうか。
それとも、何度か動画やテキストを読み返し、半分くらいは理解できて次に進んだほうがよいでしょうか。
2026.01.24 12:00
黄金の日々さん
(No.2)
ももかさん、こんにちは。
初学者の方が今感じていらっしゃるお悩みは、宅建学習では本当によくあることです。
学習を始めて半月で正解率が低いからといって、決して能力や適性の問題ではありませんので、まずは安心してください。

ところで、質問文にある動画講座ですが、通信講座のコンテンツの中の動画講座でしょうか。それとも講師の動画視聴が中心の講座でしょうか。
もしテキストをほとんど使わず動画中心で学習されているのであれば、内容が定着しにくかったり、後から振り返りづらいと感じるのは自然なことだと思います。

初学者の場合は、まずはご自身が最後まで読み切れそうと思える市販の基本テキストを一冊選び、そこを軸に学習するのも一つの方法です。
遠回りに感じるかもしれませんが、結果的に理解が安定しやすくなります。

ただし、最初から完璧に理解しようとする必要はありません。
単元ごとになんとなく聞いたことがあるレベルを目指し、一問一答などで軽く確認しながら進めていく程度で十分です。
動画講座は、その理解を補強する目的で使うと効果的だと思います。

宅建試験は、権利関係・法令上の制限・宅建業法・税その他と範囲が広く、最初は全体像が見えにくい試験です。
今は焦らず、基礎に触れる回数を増やす時期だと割り切って学習を続けてみてください。

学習方法には向き不向きがありますが、紙のテキストを軸に、動画や問題集を補助的に使うオーソドックスな方法は、多くの受験生の方にとって安定しやすいと思います。
少しずつでも積み重ねていけば、必ずももかさんが分かる機会が増えてきますよ。
まだまだ宅建試験の受験勉強は、スタートラインに立ったところです。
この先、じっくり基礎を大事に学習を進めていって頑張ってくださいね。
2026.01.24 12:49
ももかさん
(No.3)
ありがとうございます!
能力や適性の問題ではないということで、安心しました。

通信講座のコンテンツの中の動画講座(講師が解説)で学習しています。
市販のテキストがおすすめとのことですが、通信講座(ア●ルート)からテキストの一部が送られました。
文字だらけで眠くなってしまったので動画視聴していました。
市販のわかりやすそうなテキストを購入した方が学びが定着しやすそうですね。

まずは解けなくても進めて全体像を把握して、徐々に深掘りしていくようにします。
2026.01.24 14:26
通りすがりさん
(No.4)
過去問に挑戦したのが1回目ならそんなもんです。
過去問を5周も10周もすればどんどん正答率は上がってきます。
今分からない問題の解説を確実に覚えても、次の周回までにはかなり忘れてしまっていると思いますが、周回を重ねることで長期記憶に定着されていきます。
2026.01.24 17:19
ももかさん
(No.5)
ありがとうございます!
今問題を確実に覚えても、次の周回までには忘れてしまうのですね。
でしたらどんどん次に進めていきます。

過去問を5周も10周も、というのは気が遠くなりそうですが、月1〜2周と考えるとハードルは高くないですね。
コツコツ地道に努力します!
2026.01.24 22:02

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド