宅建取得後について

んぽちゃむさん
(No.1)
はじめまして。
勉強とは少し関係ないかもしれませんが、質問させていただきます。
宅建=主に不動産会社というイメージを持っています。
宅建を取得して不動産の賃貸をやるか
全く関係ない地方公務員などをやるか迷っています。
どちらもメリットデメリットあるかと思いますが
不動産会社で実際に働いている方、転職した方などいましたらご意見参考にさせて頂きたいです。
現在は不動産、公務員ともに全く関係の無い仕事に就いています。
2024.08.29 12:24
えりりんさん
(No.2)
去年宅建を取得後地方公務員に採用されました。  
不動産会社の賃貸業務も経験しています。
宅建の資格を使っての業務をしていますので、全く関係ないと言うことはないですよ。
あとはどちらで働きたいかだと思います。
2024.08.29 12:48
ぷぅさん
(No.3)
>不動産の賃貸をやるか

住人による騒音トラブル等の紛争解決は精神をすり減らします。
2024.08.29 12:59
んぽちゃむさん
(No.4)
えりりんさんありがとうございます。
市役所とかでも、部署によっては宅建の知識を生かせるところがありますね!自分は転職に有利かなという程度の気もちで宅建を昨年取得したのですが、不動産は休みが不定休だったりブラックなイメージが多いのでなかなか足を踏み込めず…。ちなみに賃貸業務だったのに公務員に転職したのはやはり、待遇面とかですか?

ぷぅさんありがとうございます。
住人による苦情やトラブル、騒音…キリがないですね…
2024.08.29 17:35
えりりんさん
(No.5)
んぽちゃむさん

  去年合格されていたのですね。不動産賃貸だとだいたい契約のノルマがあり、管理部門だとクレーム対応がやはり多いです。休みも平日が多いです。

  転職理由は専門職として募集があったのでやってみたかったと言うのが理由です。待遇面はさほど変わりませんが、公務員は穏やかな人が多く、落ち着いて仕事ができますし、残業もないです。達成感を求めるなら不動産会社、安定なら公務員ですね。仕事は正直どちらも大変ですが、私は転職して良かったです。
2024.08.29 18:00
んぽちゃむさん
(No.6)
えりりんさん
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
やはり不動産は平日休みが多いですよね。賃貸でもノルマがあるんですね〜人間関係とか結局は入って見なきゃ分からないことが多い気もしますが、公務員の方がこれから続けるにはいいのかなと感じます。賃貸も楽しそうではありますけど…。
貴重な意見参考にしながら自分なりに考えていきたいと思います。ありがとうございました!
2024.08.29 23:06

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド