勉強方法〜主観をお伺いしたく

エバさん
(No.1)
過去問道場でぽちぽちと、⚪︎×で問題を解き続けるのと、紙の問題集を解いていく事に違いはあると思いますか?
問題をとにかく解いてみる事かなとは思うものの、頭に残ってる感がなく、堂々巡り。
スマホでも紙でも問題を解くことに変わりないのかなと、ここで、解く→解説確認→次に進むが結果効率的?と思いながら皆さんはどんな感じで勉強されてるかが気になってしまいました。
今年3度目でして、明らかに勉強量が足りてなかった自覚があるので、今年こそは!と、気持ちだけ焦ってる今日です。
長々と失礼いたしました。
どなたか主観でもお伺いできたら前に少し進めそうで…。
2024.02.28 07:46
宅建子さん
(No.2)
こんにちは。私も今年3年目で同じ様な悩みを持っているので出てきました。
今までの2年間は紙で問題集と過去問を解いていました。それで去年は散々な結果だった為、やり方を見直そうと、今はこちらのサイトで問題を解いている最中です。
問題集とか準備しなくても、パソコンに向かうだけで勉強が出来るので気に入っています。
法令上の制限が全然頭に入っていないため、今はそこの分野を重点的にやっています。分野を選んだり続きから再開できたり出来るのも良いと思いました。(それは紙でも出来ますけど…)

それでも学校に入った方がいいのか迷っています。便乗して申し訳ありませんが私にもアドバイス頂けますと嬉しいですm(__)m
2024.02.28 10:01
きりみさん
(No.3)
こんにちは
一昨年  22点、去年  46点  で合格した者です。

先ずは、勉強お疲れ様です。
勉強の方法について、、ですよね。

方法に関しては、色んな勉強方法がありますよね
最近だとタブレットを持ち歩いてる方も見かけました!

私は、もっぱら紙派でした。。
かたときも勉強から離れるのが怖いくらいまで追い込みをかけていたので、紙だと持ち運びができてかつすぐにペンでわからないことを書き込めるから紙派でした。

お二人とも、過去問、問題集を解いているとの事なのですが一度教科書を読み込んでみるのはいかがでしょうか?

あくまでも私のやり方ですが、
先ず中身が90%もわかっていないのに
過去問だけを解いて解けるという人を稀に見かけますが、権利関係初心者には中々ハードです。
後、私の性格ですが、まぐれで良い点をとると調子にのって余裕やん🎵ってなりそうなのが怖かったのでやめました笑。
また、法令上の制限に関しても税に関しても去年はかなり簡単でしたが、一昨年?かその前はかなり捻った問題もいくつか出てます。

やはり、中身なしに問題集、過去問では上手くいかないなぁと一昨年に私は頭を打ったのでひたすら嫌になる程参考書を読み込みました。
3-7月まではインプット/8-10月はインプット、アウトプット(模試)を繰り返す

またインプットの仕方も、お二人とも三年目との事で若干の知識はあるかと思いますので月単位の分野別勉強より一日単位(今日は業法、明日権利、明後日法令、、)をオススメします。月単位にしてしまうと相当の事がないと記憶が飛びます。(一昨年実践済み)

ちなみに、去年  過去問は一度も解いていません。
過去問だと答えを覚えてしまう為、お金はかかりましたがLEC.TACから出ている模試を買って(本屋さんに売っているものです)解いて、間違えたところを切り取ってノートに貼り付けていました。あと、この本の良いところは法改正が詳しくかかれているところです。(確かTAC)去年、法改正問題が何問でてくるんや?くらいの勢いで出てましたので、今年も法改正は絶対出てくると思いますので先ず何でも大丈夫なので、新しい2024年度版の教材を買って読み込むことをオススメします💦

あくまでも持論で、私の勉強方法です。

お二人とも頑張ってください!
2024.02.28 10:27
エバさん
(No.4)
宅建子さん

同じ状況に置かれた方がいる事で、少し気が楽に。
学校へ通う事、私も考えました。と、言うか1年目は通ってたんですが、行く事が精一杯で復習も、予習もろくにしないため、去年は自分でやるっ!と決めたものの結局、ほぼ頑張れず9月に慌てたという体たらく。
今年は、過去問道場をとにかくやってみようか〜と、思いながらも不安も大きくお尋ねしてしまいました。
お互い試行錯誤しながら今年こそ受かりましょうね!!
ありがとうございます!!

きりみさん

ありがとうございます。
やはり紙と、インプットも大事ですよね。過去2年の知識はほぼないも同然でして。今年は宅建士の教科書2024年版を買ってみました。改めてインプットだ!の思いもありまして。インプットして、問題解いて、隙間時間に過去問道場…でやってみようかな、なんて言ってる内に問題解いた方が?なんて思いながらまだ見てないけどのが、ダメですね。今夜から少しでも進めます!!
2024.02.28 18:25
ケンケンさん
(No.5)
私も3年目です。

過去2年は市販のテキスト+問題集をやりましたがダメだったので、今年は過去問道場にしました。

◆学習状況
1月から開始して1300問を解き、
現在「間違えた問題」を選択して解いてます。
間違えると正解するまで出題されるので、結構きついですが、理解が進む感じがします。

◆感想
過去問道場を2ヶ月やってますが、昨年1年間の勉強より手応えを感じてます。
今後、テキストと過去問道場の併用で、理解不足を減らす事と記憶の定着を進めていきたいと思います。

過去問道場の効果的な勉強法がありましたら、ご教授宜しくお願いします。
2024.02.28 18:40
宅建子さん
(No.6)
きりみさん

詳しく詳しくご教授くださって、ありがとうございます!
46点で合格されたとのこと、素晴らしいですね!!

教科書を読みこんでみて、とのアドバイスに「うっ」と来ました(;^_^A
暗記が苦手です。覚えられないから、問題を解きながら覚えていきたい…と2年間解いてましたが、結果がついていかず。。
1年目は28点、2年目はなんと22点でした…  ちゃんと沢山解いたのに(´;ω;`)

理解してないまま解いても身につかないんですね。頭が痛いです。
1日おきに単元を変えた方がいいというアドバイスも、なるほど!でした。
月単位では忘れてしまいますね~。

ありがとうございました(*^_^*)
2024.02.28 19:11
宅建子さん
(No.7)
エバさん

1年目は学校に通っていたのですね~
行くことで手一杯で勉強が進まなかったのは、高い授業料だけに残念でしたね。
私も暗記から逃げていたら、いくら学校へ通っても合格できないのかなという懸念もあって決めかねています。
範囲が広すぎて本当に難しいですよね。。
2024.02.28 19:15
かつての合格者さん
(No.8)
エバさんへ

サイトの問題集には書き込みできないという違いがあります。
よって、「サイトと紙の問題集の使い分け」が有効だと思います!

今は便利な時代でどこでもスマホで演習が出来ますよね
しかし、本試験は紙の問題で行われ、
当日は、「鉛筆で問題文にマークを引きながら解答する」ことにより、
「ケアレスミスを防止」することが大切です!
それにはある程度訓練が必要ですので、
紙の問題集の購入は必要だと思います。

また、スマホやPCのモニターを長時間見続けると視力に影響が出る可能性がありますので、
ご自宅や自習室では紙の問題集をお勧めいたします!

各ツールには、それぞれ短所と長所がありますので、
上手く使い分けてください。

エバさんが首尾よく合格なさることを
祈っております!
2024.02.29 03:25
つばささん
(No.9)
昨年38点で合格したものです。(5問免除あり)

私はほぼこのサイトでしか問題を解いていないです。

沢山問題を解いていくと、よく出る問題や傾向がわかってきますので要点だけノートにまとめて理解を深めました。(試験前に大事な部分だけ見直すことが出来る)

また、このサイトでアカウント登録すると自分の得意不得意がデータに出てわかるので効率的に勉強が出来ます。

4択で2000問ほど解きました。

私的にはこのやり方が効率的だったかと思います。(ギリギリで合格ですが、、)

一問一答よりかは4択の方がおすすめです!
2024.03.02 18:04
宅建子さん
(No.10)
つばさ様

はじめまして。
主にこちらのサイトのみの勉強で合格されたんですね!
他にも、こちらのみで合格された方のサイトも見ました。

アカウント登録をすると自分のデータが見れる情報も知らなかったです!
私も登録したいと思います(*^_^*)

ちなみに何年間の勉強で合格されましたか?
2024.03.04 15:06
つばささん
(No.11)
宅建子様

過去12年分を解きました!
アカウント登録するのとしないのでは全然違います!
特にお金もかからないと思うのでやった方がいいと思いますよ!

合格の喜びと転職期間で時間があるので掲示板たまに見に来ちゃいます(笑)
ご質問あればまたご回答させて頂きますので宜しくお願いします!
2024.03.04 15:14
つばささん
(No.12)
回答間違ってましたね💦
7月から本格的に初めて仕事終わりに毎日4時間ほど勉強しましたので3ヶ月前後はかなり集中してやりました!
ただ、5問免除があったので他の方より点数はとりやすかったと思います!
2024.03.04 15:20
宅建子さん
(No.13)
つばさ様

回答ありがとうございます!

たぶん1年で合格されたのですよね⁉
五問免除がなくても、1年目で33点が取れるのは素晴らしいです(´;ω;`)

アカウント登録させてもらいますね。
ありがとうございました。
2024.03.04 15:48
あいうえおさん
(No.14)
市販の問題集と過去問道場を併用しましたが、市販の問題集を使ったほうがいいです。

問題集を書き込んで一周して、それ以降は過去問道場ってやり方をしました。
特に、書き込めるをすることが重要だと思います。

選択肢をすべて確認して、どこが間違いなのか、間違えだと思う部分に下線を引いて、
正しい答えを書き込むとかなり知識に定着すると思います。
2024.03.05 17:22

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド